短期間で年商1億の直売所を作った私が最もおすすめする農産物直売所POSレジシステムはこれ!

こんにちは1年で野菜直売所の売上を1億まで作ったよっしーです。

私たちは、野菜直売所をスタートさせる前に日本全国からポスレジの見積もりを取りました。もちろんランニングコストを含めた金額、ポスレジの使いやすさ、性能など。その中で最もリーズナブルで私の理想とするポスレジシステムを構築していた会社があったのでご紹介します。

 

最初にレジと「POSレジ」と「POSレジシステム」の違いを理解しましょう

直売所を運営するにあたって重要な3つのポイントの話を前回しましたが、その中の一つがレジです。レジは皆さんご存知商品を購入する時にお金をいただいて清算をする機械になります。

農産物の直売所をするにあたってのレジは、昔ながらのレジスターでは運営出来ません。なぜかというと、会計時に「誰」の「商品」が「いくら」売れたかというデータを自動的に記録しないといけないからです。

なので直売所などの委託商品を販売する店舗には必ずPOSレジが使われます

POSレジは、お客様と金銭のやりとり(会計)をした時点での販売情報をパソコンに蓄積していくレジです。
そのデータを月末に合算して翌月に各生産者(出品者)に手数料を引いた分が支払われます。その仕組みをPOSシステムと言います。(このシステムに関してはまた詳しくお話しますね)

なので今まで使ってた古いレジはとりあえず倉庫に片づけるか、ヤフオクにでも出品しましょう!(笑)

 

という事でさっそく直売所用のPOSレジを導入しましょう!と言っても全国にいろんなPOSレジ(システム)があります。初めての人はさっぱりどう選んで良いか分からないと思います。なので、今回は実際に私が直売所を運営する際に全国の中から選んで実際に使っているPOSレジをご紹介します。

 

改めて「POSレジ」を選ぶ3つの重要ポイント

 

1、コスト(導入費・システム管理費)

個人事業や中小企業として、店舗運営に最も大事なのは経費の削減です。私が実際に導入費やメンテナンス費など全国から見積もりを取って、最低限のシステムが揃っていて長期的に継続が出来て低コストのPOSレジを探しました。

 

2、操作性、システムなど

いくら安くても最低限のシステムが揃ってなくては仕事になりません。と言っても複雑すぎる操作だとスタッフの負担や管理の負担になります。シンプルなPOSレジを選びます。

 

3、メンテナンスのスピード

POSレジに何かトラブルがあった時にはしっかりと手際よくトラブル解決してくれる業者が必要です。

 

短期間で年商1億の直売所を作り上げた私が、全国のPOSレジ販売会社から選んだ直売所に最適なPOSレジはこれ

私が全国のPOSレジから選んで決めたのが、九州の宮崎県にある小さいな会社で、株式会社クリエートさんが直売所運用の為に開発したオリジナルのPOSレジシステムです。

ここのPOSレジシステムは直売所用に作られているので非常に効率よく性能も良いです。さらにオプションで「ポイント管理」や「ネットショプとの連携」など好きなようにカスタマイズもしてくれます。

 

 

現在、私は県のアンテナショップ(物産品の直売所)を委託運営していますが、ここの店舗運営をスタートするときに、全国の中から上記の重要ポイントを考えながらPOSレジを選びに苦労しました。3つのポイントが揃うPOSレジがなかなか無かったからです。

そんな中で上記の条件を満たしバランスの良いPOSレジシステムを持っていたのが、株式会社クリエートさんの「小売店向けEC直売所POSシステム」でした。

1、コスト(導入費・システム管理費)

全国から8社ほど見積もりを取った中で圧倒的にコストが安かったです。そうすることが出来る理由は「少数精鋭」で事業を展開しているようで、会社自体の規模を小さくしてお客様への提供価格を最大限に引き下げているそうです。規模が小さいと言ってもPOSレジシステムは北海道から沖縄まで全国に対応しています。

2、操作性、システムなど

以前、国内のレジシステムでNO1の知名度を持つPOSレジを使って直売所をしていましたが、生産者直売所専用ではなかったので少し使い辛かったです。しかしクリエートさんのPOSレジは「直感」で使えます。新しいアルバイトの人も教えたその日に使えるようになりました。その理由はタッチパネル式だからだと思います。スマホに慣れた人が多いので少しやり方を教えるだけでかんたんに使えるのはうれしいです。

実際の生産直売用POSレジ

3、メンテナンスのスピード

営業をしているとたまにレジトラブルがあることがあります。例えば「タッチパネルの反応が悪くなった」「金額が表示されない」「電源が入らない」など。目の前にお客様がいるので、レジの改善は一刻を争います。そんな時、クリエートさんには技術専門の電話対応のスタッフが常に在中してくれているので、ほとんどのトラブルはすぐに解決できます。これが大手だとお問い合わせ専用電話はあるけど、技術者の対応が遅くてイライラすることもよくありました。

 

以上の3点から、クリエートさんのPOSレジシステムを導入して良かったと思っています。当社も新たな店舗で導入してから6年経ちますが大きなトラブルもなく今日も軽快に動いています。クリエートのスタッフの方たちも親切な人達ばかりなので、POSレジシステム導入で迷われているなら、以下のフォームから「株式会社クリエート」へ資料請求することをお勧めします。

いつもお世話になっている株式会社クリエートの当社担当の久家さん

こちら⬇️からお申し込むと、私の直接の紹介ということで通常よりかなり安くでご提案できます!

以下のフォームからクリエートさんへ資料請求が出来ます。

2営業日以内に返信します。

2020/05/30